借金返済のコツをつかむ

借金を抱えている人にとって、出来るだけ早く完済する事がとても重要になります。
早く完済するためには、いくつかのコツがあります。

 

それさえ理解できれば、スムーズな返済が可能になり完済が早くなります。

 

最低返済額だけ返済していてはだめ

各金融機関の返済方法はほとんどが借入残高によって最低返済額が決まる「借入残高スライドリボルビング方式」を取り入れています。

 

毎月返済金額はどことも低く設定されており、負担をかけずに返済できるようになっていますがそれだけの返済を続けていると返済期間が長くなり、総支払い利息も大きく増えてしまいます。
基本的には返済期間を短くする事で、無駄な金利を少なく抑える事が出来るので出来るだけ早く完済する事がポイントになります。

 

そのためには、日頃は毎月返済額だけの支払いにしておき、お金に余裕が出来た時に返済金額を上乗せして支払う「繰り上げ返済」をする事です。
繰り上げ返済で入金したお金は、すべて元金返済に充当されるので返済期間が短くなり、無駄な金利を抑えられる事ができます。

 

支払い方法を変更する

多くの人は返済方法にATMで返済をしています。
特に提携コンビニATMで返済している人は、すぐに口座振替に変えてください

 

提携ATMの利用手数料が無料で利用できるATMなら問題ありませんが、一般的にATMを利用すると1万円以下は108円、1万円以上は216円の手数料が必要になります。
さらに、コンビニに立ち寄ると無駄な買い物をしてしまいます。

 

また、ATMは返済借入がいつでも出来るので、返済をしたけど「今月ちょっと厳しいから」とまた借入をしてしまう。
こういう事が続くと、借入残高は減りませんし、むしろ増えてしまうこともあります。

 

そう言った事を避けるためにも、コンビニATMで返済している人は、口座振替に変更するのも一つの選択肢です。
口座振替であれば気軽に追加で借り入れしよう、という気も起きにくくなりますし、自動的に借金のお金が返済できるので、スムーズに進みます。

 

ただし、口座振替にすると、口座にお金が残っていなければ引き落とせません。
口座にお金がないと引き落とされたと思っていても引き落としがされていないので、口座の管理はこまめに行う必要があります